行事 行事報告

2022年度 中・四国ブロック少年連盟指導者研修会(担当:山陰教区)

2022年度 中・四国ブロック少年連盟指導者研修会(担当:山陰教区)

開催日時 2022(令和4)年6月23日(木) 12:30~17:00
会場 本願寺山陰教堂 松江市大正町443-1

 山陰教区山陰教堂で中・四国ブロック少年連盟指導者研修会が開催されました。

 コロナ禍により三年ぶりの現地対面形式での開催で各教区の方々とお会いする機会をいただきました。

 これまでは二日間だった日程が半日となりましたが、お二人の先生のお話を聞かせてもらいました。

 今回は元教員をされていらっしゃった先生方が大きなテーマとして「学校でみつける身近な仏教のお話」講義①では法隆寺岩義博先生の『最新科学と仏教~宇宙・遺伝子・脳科学をお釈迦さまは知っておられた?~』講義②では東福寺熊谷修山先生の『自信教人信と学校教育について』お話をいただきました。

 普段慣れた場所ではなく、開催される現地での研修というのは多少の緊張感もあり新鮮な気持ちで聞かせられてもらい、良いものだなと思いました。

 今回の研修は一日ということで懇親会での親睦機会もなく残念な思いもありましたが、続くコロナ禍でいろいろとご心配やご苦労の中、開催してくださったこと有り難く感じたことです。

 また以前のように開催できるようになれば、たくさんの方と参加できればと思うことです。

行事一覧へ