行事 行事報告

2022年度 前期指導者研修会

2022年度 前期指導者研修会

開催日時 2022(令和4)年5月9日(月)開催
会場 本願寺広島別院 共命ホール

 今年度の前期指導者学習会では、賀茂東組 長円寺住職・岐阜聖徳学園大学 学長・国立天文台元台長の観山 正見 先生をお招きして「宇宙と私たち」というテーマで講演いただきました。

 講演は「宇宙人はいると思いますか?」「地球外生命体はいると思いますか?」「宇宙人に会った人はいますか?」という子供達が興味を示すような質問から始まりました。

 国立天文台開発の宇宙旅行ソフトMITAKA(ミタカ)を使って、広大な宇宙を映像を通して宇宙旅行しました。

 宇宙のとてつもないスケールと生命の不思議、大宇宙のなかで私たちがいかに小さな存在であるかを認識すると共に、宇宙は私たちのふるさとであり、私たちも宇宙とつながっていることを再確認しました。

 宇宙は、私たちが想像することも出来ないほど無辺際の世界であって、私たちの悩みなんて小さく感じてしまいます。

 講演を聴講して、おかげさまと私たちは決して一人ではないということを実感することができました。

 今夜は、学習会で製作した望遠鏡を使って、久しぶりに夜空を眺めてみようと思います。

 好奇心が刺激され、ワクワクする講演会を子供会で開催されてみてはいかがでしょうか。

行事一覧へ